新生活はいつから始める!?

新婚生活スタートは結婚式前?それとも後?

 

ちょっと前までは、「新婚生活は結婚式が終わったあとすぐ」が一般的なスタイルでした。しかし、最近では結婚式をあげる前に引越しをすませておいたり、逆に結婚式後にすぐに同居をスタートせずにしばらく落ち着いてから引越しを始めるというカップルもいるようですね。

 

新婚生活スタートの時期に決まりはありません。どのパターンにするかは、二人の仕事や考え方によって決めていいと思います。二人でどの時期に結婚生活をスタートするか、前もって決めておきましょう。

 

 

でも、どっちが先が効率的!?

 

 

引越しのタイミングは、結婚式前でも後でも二人の自由ではありますが、どちらがより効率的かラクなのかというと、断然、結婚式前でしょう。

 

結婚式前後というのは、いろいろ忙しくなるもの。役所への手続きもできるだけ足を運ばないですむよう、効率よく進めたいものですよね。効率よく事を進めたいなら、引越しは結婚式より前に行い、引越し後に婚姻届を出すことをおススメします。

 

結婚式は引越ししてから3〜6か月後に行うようにすると引越しの準備と結婚式の準備が重なりませんし、同居したあとに二人で結婚式の準備にあたれるので、かなり便利です。

関連記事

新婚夫婦のための新生活準備応援サイト > 新生活準備について > 新生活はいつからはじめる?

QLOOKアクセス解析